「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

konogoro

aura2013.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

出店情報

マメコロンのまめちゃんと話してたんですが
そろそろ私も制作に集中しないと!(笑)

selfish AURA 次回出店する着物イベントは

☆9月26日(金)27日(土) キモノマルシェ 広島 
(アンティークキモノヒメノルミさんより委託販売)
★10月4日(土)5日(日) 美殿町秋祭キモノマーケット 岐阜
(アンティークキモノヒメノルミさんより委託販売)
☆10月26日(日) 神戸キモノデコレーション
★11月16日(日) 神戸晴れやかフリマ


となります。

ルミちゃんが委託販売をしてくれる所では
皆様とお会いする事はできないですが
手にとって見て頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

e0303274_0234448.jpg
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-29 00:43 | event | Trackback | Comments(0)

単焦点レンズについて!

今後、お仕事で良い写真を撮りたいという方が
多かったので単焦点レンズをオススメしたのですが

購入を考えていらっしゃる方もおられるので
もう少しわかりやすく簡単に説明をしますね♪

最大の特徴は

背景を大きくぼかした写真が撮れる!

ことです。

もちろんお話したように、望遠レンズでもそれは可能ですが
もっと柔らかく優しいボケになります。

私が一眼レフカメラを使い出した理由もここにあります。
なので最初から単焦点レンズのみで写真を撮ってました。

一眼レフカメラだと
シグマ30㎜ F1.4のレンズが長く親しまれてきてる
人気レンズですね!
今は、モデルチェンジしてパワーアップしているようですが


シグマ30㎜ F1.4で撮影

ボケボケでハイキーで優しい写真

e0303274_224570.jpg
























弟のお店でカクテルを撮ったもの
明るいレンズなので暗い店内でも
フラッシュや三脚なしでぶれない写真が撮れます。

e0303274_231872.jpg
























近所の野良猫を撮ったもの

e0303274_210533.jpg
























単焦点レンズはズームがききません!

大きく撮りたい時は被写体に近付き
小さく撮りたい時は被写体から遠くへ


こう撮りたいと構図を考えたら自分で動かなければなりません。

上記の猫の写真はほとんど寝っころがって
猫の目の前で撮っています。(笑)




そして

シグマ メーカー名

F1.4  絞りの開き具合(光の取り込む穴の大きさ)
    を数値化したもの。
    
数字が小さいほど明るいレンズ。
(最大F1.4まで明るくできる)

    
F値の数字が小さければピントの合う範囲が狭くなる。
(バックがボケやすい)
F値が大きければピントのあう範囲が広くなる。
(奥までピントがあいシャープな印象)


30㎜  レンズから撮像素子までの距離。(焦点距離)

この話をあまりしていなかったので

一般的に◯mm、ズームができるレンズを18-55mmのような
数値で表します。

e0303274_2541242.jpg











画角が広いと写る範囲が広くなり、画角が狭いと写る範囲が狭くなります。

焦点距離の短い(数字が小さい)レンズほど画角が広くなり
写る範囲が広がります。
焦点距離の長い(数字が大きい)レンズほど画角が狭くなり
被写体が大きくなります。



まずは自分が持っているカメラ、
もしくはこれから買う予定のカメラに装着できる
単焦点レンズは何かを探して下さい。
そして、メーカーや機種によって
いろいろな単焦点レンズがある場合がありますので
上記を参考にしてみて下さいね♪


※tentoさんが言っていたミラーレス一眼
ミラーレスでもファインダーで見れる物があるという
話をしましたが、今はほとんど付いてるみたいですね(笑)
メーカーによってはそれをミラーレス一眼と
言ってるみたいです。


    
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-28 03:28 | camera | Trackback | Comments(0)

着物カメラ女子会vol.1

2008年頃からカメラにハマって
いつか着物でカメラ女子会をやりたいなぁ〜と
ずっと考えていました♪

e0303274_1303738.jpg
















なかなか着物でっていうとハードルが
高くなってしまうのですが

昨日

カメラに興味がある方達が集まってくれて
浴衣で勉強会&撮影会をやる事ができました♪

まずは
京都のSunnyさんでランチ

360°窓の光がいっぱい入るカフェです♪

e0303274_1421430.jpg
















そこで、ランチビュフェにリブロースステーキ!

美味しい〜♡

e0303274_1425284.jpg













e0303274_144784.jpg



















自然光だと携帯でもかなり綺麗に撮れますね!

tentoさん、まめちゃんとで着物の話で盛り上がり
途中参加のエリコさん到着した後
スィーツまでしっかりいただきました♡

e0303274_1482631.jpg
















えりこさんが注文したパンケーキ!
こっちも美味しそうー!

e0303274_1505419.jpg












一眼レフカメラやミラーレスカメラについての
簡単なお話をしてから
三条通りのSAKURAビルで撮影会をしました。

まずはカメラになれるといった所からですが
意識をして撮ると今までとは違った
写真が撮れました!

phot:エリコさん

e0303274_274972.jpg












phot:まめちゃん

e0303274_293310.jpg
























e0303274_210456.jpg
























私も今回はライトを意識した
いつもと違う表情のみなさんを撮ってみました!

e0303274_219118.jpg











e0303274_2204250.jpg
























e0303274_224142.jpg
























e0303274_2244881.jpg
























e0303274_2254214.jpg
























e0303274_2253665.jpg
























私のコーデ

tentoさんの所でいただいた浴衣に
ベリー工房さんの半幅帯
帯留めはAURAのシェル猫にまめちゃんのマーブル帯留め

e0303274_2405815.jpg
























みなさま、お疲れ様でした!
次回は実践中心でやりたいと思います(笑)

e0303274_3293472.jpg
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-27 02:48 | kimono | Trackback | Comments(0)

マニエラさんでメイクレッスン!

奈良のイベントで大人気だったヘアメイクのマニエラさん!

メイクレッスンもしていただけるという事で
美恵ちゃんと天満橋に行って来ました!

2時間のレッスンだったのですが
時間をおしてしまうほど内容の濃い
わかりやすいレッスンで感動しました!

年齢にあった、なおかつトレンドも押さえながらなので、
自分の変化が楽しくって♪

使いやすい化粧品も教えていただいて
さっそく帰りに買って帰りました!

弥子先生、美希先生ありがとうございました。

明日、着物カメラ女子会で会う方々
私のメイクにびっくりしないでね!(笑)

e0303274_22582950.jpg















e0303274_22595416.jpg


















そして

そのマニエラさんがなんと10/26神戸キモノデコレーションにも
来てくれます!!!!


ポイントメイクにヘアアレンジ!その場で素敵に変身♡
キモノデコレーションの後は神戸でディナーでも良いですね♪
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-25 23:15 | event | Trackback | Comments(0)

夏の終わりに浴衣でお茶会!

華なりキモノらいふYuki先生主催の
お茶会に行ってきましたよ♪

今回モノクロで撮ってみました。
しっとりYuki先生!

e0303274_0155328.jpg
























Yuki先生以外は知ってる方はいないかも!
でも、きっと楽しいのは間違いないだろうと
ドキドキわくわくの初参加です!

場所は武庫之荘の紅茶屋ミッディ ティーブレイク

とても可愛いほっこりとできる
紅茶と手作り焼菓子のお店です♡

e0303274_0192823.jpg
























珈琲より紅茶派の私には嬉しい〜!

ついてそうそう
ゆるかった帯をYuki先生が結びなおしてくださって!
ありがとうございます♡

やはりほとんど初対面の方ばかりでしたが
ルミちゃんのイベントでよくお会いする
じゅんこさん(AURAのイヤーフックも使って下さってます♡)が
おられてちょっと一安心♪
でもみなさん、初対面とは思えないほど
楽しく面白い(Yuki先生ゆずり)方ばかりで
3時間があっという間でした!

今回もお写真いっぱい撮らせて頂きましたよ♪

ブログにアップしようかと思いましたか
枚数が多いのでアルバム作成しますので
後にアドレスとパスワードをお知らせ致しますね♪

e0303274_0353562.jpg











Yuki先生&オーナーさんのかずさん
お世話になりました!ありがとうございます。

e0303274_0371729.jpg
























今日の一枚!

e0303274_041136.jpg
























やっぱりいつものおもしろ写真!(笑)

e0303274_041387.jpg
























私のコーデ
ポワソンドールのうみのなか&麻の葉半幅帯
イヤーフックはAURA

e0303274_143961.jpg



















バックスタイル

e0303274_151272.jpg
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-25 01:15 | kimono | Trackback | Comments(0)

スチームパンク展

記事が前後しちゃいましたが

先日、ルミちゃんから情報をもらっていた
阪神百貨店でのスチームパンク展に行って来ました!

e0303274_0463795.jpg





















この手のイベントには同行してくれる方が
まわりにいないので(笑)
ひとりのんびりとお買い物でもしようかと思いながら
行ったのですが、いきなりドカーンでした!!!

e0303274_0483958.jpg






















e0303274_0491449.jpg












スチームパンクの雑誌に載っている有名な方々の
ハイクオリティな作品ばかりですごかったです!

中之島のイベントでお見かけした方も参加されていて
あの時はお声をかける勇気がなかったのですが
今回は出店もされていたのでしっかりお買い物をして
お写真も撮らせてもらいました!

淑女雑貨トゥココットさん

e0303274_0584635.jpg























このあたりになると
指をくわえて見てるだけでしたが
玄関に飾りたいと妄想中・・・

e0303274_163342.jpg












e0303274_165039.jpg






















e0303274_173476.jpg
























すごく素敵なStrangeArtifactさん!
ここでとってもかっこいい指輪を購入しました!
もちろん、着物にあわせます

e0303274_1332183.jpg






















鋼錬を思い出す(笑)

e0303274_1343878.jpg
























凄ーいフェイスマスクを発見!!!
これを見た時、真っ先に
「東京喰種 -トーキョーグール-」を思い出したら
作家さんのアツシさんはちょっとウタさんに似ていた!(笑)

e0303274_1431621.jpg








e0303274_1444613.jpg
























e0303274_1451923.jpg
























e0303274_146338.jpg






















e0303274_1463937.jpg






















こんなにすごい作品のイベントとは思っていなかったので
テンション上がってしまって、帰りはぐったりでした〜

神戸キモノデコレーションの時には
ハードではないレースと組み合わせたスチームパンク系を
作りたいと思います♪
お楽しみにー
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-23 02:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

初YOSA!

もう昨日になってしまいましたが

ひとみさんの所で
初YOSA体験してきました!

ゲルマニウムでの毒素排出は経験があるのですが
YOSAはそれのハーブ版ですね♪

運動の後の汗とは違うサラサラの汗が大量にでます!

人によって効果はさまざまだと思いますが
特に女性特有の体質改善にはすごく良いと思います!
私はストレス性の慢性蕁麻疹をなおしたいなぁ〜

とにかく終わった後はハーブのいい香りが身体を包み
身も心もスッキリです♪

アルの事からまだ安定剤を手放せない私は
あ〜これも気持ちを落ち着かせるひとつの手段だなと
思いました。

もうちょっと家が近ければ、終わった後
そのままゴロンと昼寝がしたかったー(笑)

また、おじゃましたいと思います♡
ひとみさん、ありがとうございました!


テンションが高くなってる私!

e0303274_23694.jpg





















yosaの前にとっても可愛いカフェでランチ♪

e0303274_241839.jpg
















食べるひとみさん!

e0303274_251366.jpg
















デザートのチーズケーキ!うま!

e0303274_254562.jpg
















これ持って帰りたかった!
(イルカ好き♡)

e0303274_263995.jpg
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-22 02:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

夜空の海祭りvol.2お写真その2

続きです♪

かずこさん
ツモリチサトの浴衣に帆船の帯留めが
光っています!

e0303274_22284835.jpg
























e0303274_22293016.jpg
























バックスタイル
帯は和風館ICHIかな?

e0303274_22324455.jpg
























美恵ちゃん
マリンコーデがとっても爽やか♪
みんなに「どんどんコーデ力がアップしてる!」って
注目されてた!

ごめん!ピントがあってないー!

e0303274_22362327.jpg
























コーマの会のじゃんけん大会でGETした
AURAのマリンイヤーフックがぴったり♪

e0303274_2237212.jpg
























バックスタイル

e0303274_22381275.jpg
























近所のショップにいた子
写真がいやいや〜

e0303274_225389.jpg
























夕方の部で合流した咲也さん
ルミロックの浴衣で!
メリケンパークで盆踊りをやってるのを見て
ビアテラスよりそっちが気になり落ち着かない(笑)

e0303274_22553769.jpg
























バックスタイル

e0303274_22572495.jpg
























海風が心地良くビールがうまい!といった
感じのミキティ(笑)

e0303274_2371100.jpg
























Akaちゃんと私

e0303274_23173440.jpg











美恵ちゃんと私

e0303274_23172179.jpg
























三人娘

e0303274_23182615.jpg












るみなすー!

e0303274_23192112.jpg












恒例のリングタワー!
今年はイカリングもプラスされてバージョンアップ!

e0303274_23204357.jpg





















ちょっと帯周りが寂しかったな〜と後で思う私。

e0303274_23234339.jpg





















ホテルの中で

着物の素材がわかりませんが
しっとり着こなすUさま♪さすがです!

e0303274_2345765.jpg
























バックスタイル

e0303274_2345486.jpg
























Akaちゃん
豆千代さんの浴衣だったかな?
シックでモダンな組み合わせはAkaちゃんらしいね♪
ピアスはAURAのオーダーマリンピアス。

e0303274_065470.jpg
























バックスタイル

e0303274_0435870.jpg
























ビアテラスの後は盆踊りー!
一曲だけ間に合ったので踊って帰りました!

e0303274_0464681.jpg











咲也さん、いきなり手ぬぐいをGETして踊りの輪に!(笑)

e0303274_0483253.jpg























e0303274_055553.jpg






















盆踊りはおまけでしたが
夏を満喫した一日でした!

また来年も遊びましょうー
お疲れさまでした♪

※なつのさんを撮り忘れてるー!!!
すみません(汗)
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-21 01:06 | kimono | Trackback | Comments(0)

夜空の海祭りvol.2お写真その1

遅くなりました!
夜空の海祭りのお写真です♪

お昼からの部はAURAオススメの乙仲通りの
雑貨屋さん巡りです★

蒸し暑いので無理はしないように
まずはいきなり休憩です(笑)

バターカレー!!!
遅いランチにちょうど良い量なんです♪
めっちゃ美味しかった♡

e0303274_2347545.jpg










e0303274_23491128.jpg










e0303274_2349477.jpg
























e0303274_23511369.jpg
























ついつい話が盛り上がり長居してしまいました(笑)

この後はお買い物ツアーです!

e0303274_23593298.jpg











みなさんテンションが高くなって
行く先々でどんどんコーデがバージョンアップ
していきます♪

その合間にコーデ写真も!

まみさん
グリーンの鬼絞り?がとっても素敵♡
アウラのオーダーピアスをしてくれてます♪

e0303274_0164517.jpg
























e0303274_0171338.jpg

























バックスタイル
ベリー工房さんのフリル帯やっぱり可愛い♡

e0303274_1523262.jpg
























私、ポワソンドールのうみのなか浴衣に
撫松庵の半幅帯♪

e0303274_1555289.jpg
























e0303274_156274.jpg
























ミキティ
黄色の着物が鮮やかでマリン帯がポイント!
アウラのマリン根付けをバックに♪

ごめん〜ピントがあってない(汗)

e0303274_232640.jpg
























バックスタイル
ヘアアクセはAURAの前後で印象が違う
珊瑚フラワーコサージュをつけてくれてます!

e0303274_235543.jpg
























e0303274_242976.jpg
























e0303274_245887.jpg
























さちこさん、スッキリシックにまとめたコーデが素敵♪
AURAのシェルフィッシュの帯留めをしてくれてます!

ごめんなさい〜ぶれてます(p>□<q*)

e0303274_2101426.jpg
























バックスタイル
ワッカさんのフラミンゴの名古屋帯♡

e0303274_2121660.jpg
























なんちゃん
シックな絞り浴衣をモダンにマリンコーデ♪

e0303274_2134540.jpg
























e0303274_2142426.jpg
























バックスタイル

e0303274_2151518.jpg


























続く・・・
[PR]
by selfish-aura | 2014-08-20 02:32 | kimono | Trackback | Comments(0)

夜空の海祭りvol.2終了しました♪

スチームパンク展の前に〜

神戸オリエンタルパークホテルでの
ビアテラスパーティー夜空の海祭りvol.2
無事終了しました!

参加して下さった皆様
ありがとうございました

今回のドレスコードは夏にちなんだもの
皆様、とっても素敵なコーデで♡
若干、忘れてた方もおられましたが(笑)
おしゃべりにお買い物、お酒に弾けました!

後にゆっくりお写真をアップしていきますね♪

e0303274_3251432.jpg












e0303274_3261482.jpg

























<今日の一枚>

私が写真を撮る時に意識しているのは光なんですが
とはいってもなかなか思ったようには
撮れないものです(笑)
先日、写真学校での光についてのセミナーで
球体で光をとらえるという言葉に
なんとなくピンときて撮った写真がこの一枚!

e0303274_33421.jpg
























けっこう思い描いてたとおりに撮れた気がします♪
モデルが良かったかな♡(モデルはミキティ)

ちょっと余談でした〜



selfish AURA 次回出店する着物イベントは

☆9月26日(金)27日(土) キモノマルシェ 広島 (委託販売)
★10月4日(土)5日(日) 美殿町秋祭キモノマーケット 岐阜
(委託販売)
☆10月26日(日) 神戸キモノデコレーション
★11月16日(日) 神戸晴れやかフリマ

[PR]
by selfish-aura | 2014-08-18 03:49 | event | Trackback | Comments(0)