「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

konogoro

aura2013.exblog.jp

カテゴリ:taekwondo( 22 )

赤帯!

テコンドーの試合後

ちょっと練習を2週間ほど休んでしまって

やっと

久しぶりに行けたと思ったら

私以外みんなお休み(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

2時間休憩なしで
たっぷりマンツーマンで
先生に指導して頂きました!



そして

ちょっと寂しい

授与式になってしまいましたが ( ノω-、)




赤帯になりました!!!

e0303274_0443652.jpg



















テコンドーをやり始めた頃

初っ端

跳び蹴りの着地に失敗して足を骨折し

どうなることかと
みんなは思ったようですが(笑)

なんとかここまできました!

自分で何かお祝いしよっと♪
[PR]
by selfish-aura | 2013-06-25 00:52 | taekwondo | Trackback | Comments(2)

テコンドー試合

昨日は京都で試合でした!

4時起きだったので
さすがに帰りはもう疲れきってましたが



結果です

はい

一回戦負けです(笑)

足が鉛のように後ろにも横にも動きませんでした(´∩`。)



「試合は練習の半分の実力もでないよ」



女子黒帯のOさんが言っていました。

勝ちたくても勝てないのが勝負の世界なのに
中途半端の気持ちでの練習や試合はダメですね・・・

ずっと

「出る事に意義がある!」

と思ってましたが

「出るからには勝つ!」

という先生の言葉を思い出しました。




今後の課題としては

とにかく動く
スライド
突っ込み型の攻撃のかわし方。

など意識して練習していきたいと思います。

ちょっと硬い話になってしまいましたが(笑)

後は画像を♪

e0303274_5282762.jpg














なぜかメダルを取った人が足蹴にされるww

e0303274_529364.jpg














美男美女なうえに最強がつくA先生夫妻

e0303274_5311064.jpg






















全員で

e0303274_5321856.jpg
[PR]
by selfish-aura | 2013-06-10 05:36 | taekwondo | Trackback | Comments(2)

自主練!

もう

今日ですね!

昇級試験日ですー(汗)

青帯をとってから一年半も試験を受けていなかったので
緊張します!

昨日は

最後の練習で二時間スタジオにこもりました。

トゥルはやっぱりアップが弱いですね。

なんでだろう?と考えてたら

「横や前に行くことに意識しすぎ」と先生に
言われた事を思い出しました。

あ〜なるほど

だから腰より足が先に出るし
身体が流れるからアップも浅いだ!

てか

ずっと言われてる事やん!

一連の流れとして意識すれば
違和感のないトゥルになった!?と

思う・・・たぶん

焦っても仕方がないので

今日は寝ます(笑)

e0303274_0311997.jpg
[PR]
by selfish-aura | 2013-05-30 00:32 | taekwondo | Trackback | Comments(2)

自主練!

明日は京都へ

「京都川床まったりツアー」です♪

雨も大丈夫そうですね(笑)



すごく楽しみなんですが・・・


来週に昇級試験を受ける事にしたので

今日は自主練です。


とにかく

力入りすぎて硬いので

ゆっくり息を吸いながら

「ハナートゥル」のリズムで

力抜く所と入れる所のメリハリに気をつけること!

あと

腰がういてしまわないように。



は〜〜気が休まる時がないです(´∩`。)

e0303274_18311119.jpg
[PR]
by selfish-aura | 2013-05-25 18:33 | taekwondo | Trackback | Comments(0)

練習メモ

なんか急に暑くなりましたねー

練習するにもちょっときつくなってきました。
しっかり水分補給をしなくては!

昨日は

前半

護身術

約束組手

そして後半は

ひたすた

トルリョチャギとパンデトルリョチャギです。

私が気をつけるのは

タメをつくらない
自然な流れ
がに股にする

安定していないので
ばらつきがあり
長くやっていると悪いクセが出てきます。

まだまだ

練習ですね!
[PR]
by selfish-aura | 2013-05-14 01:30 | taekwondo | Trackback | Comments(0)

GW!

みなさんはどうお過ごしですか?



神戸は観光地なので

お休みの日は

話題のあるお店は行列ができ
お土産や買い物袋を持った人達で
商店街がいっぱいになります。

そんな中を

私はジャージで闊歩してました!

行き先は

100番スタジオ

e0303274_2212052.jpg

















今日のスタジオはこちら

e0303274_2235989.jpg














テコンドーもGWでお休みなので自主練です。

ただいま

トゥルの改造計画中!
[PR]
by selfish-aura | 2013-05-05 22:08 | taekwondo | Trackback | Comments(0)

練習メモ

昨日の練習は

GW前のせいか人数も少なく

女性3人だけでしたので基礎練習でした。


ニウンチャソ サンパルモマッキは
クロスから同じコースを縄をパンっと張る感じで

アンヌンソギは横移動ではなく上下を意識する。

ウェンコンスンソギ、しっかり下まで下げ
前足付けね、内へおりこむ。
手は横からすっと下げ大きく振りかぶる。
そのままアップをしてダウンで腰をひねる。

パンデ トルリョチャギ前の手を下げないように
拳を反対肩ぐらいまで持っていく。
1ですべての動作を行う。

以上
[PR]
by selfish-aura | 2013-05-04 00:26 | taekwondo | Trackback | Comments(0)

練習メモ

日曜日の朝からテコンドーの練習です!

師範を含め、黒帯の先生方が3名で
色帯は私ひとり!

こういうシチュエーションは今だに
変に緊張します(;^_^A アセアセ・・・

ただ

3人の目がひとりに集中するので
みっちりと教えて頂けたし
他の先生方の練習をそばで見ているだけでも
勉強になりました。

練習内容はトゥルです!

私の場合は

つなぎで両足に体重がのってしまう事が多く
全体がカクカクしているようで

足をよせてくる時に寄せ過ぎな上に
ティッパルソギのようにカカトが浮いてました。

そこで動きが止っているので
カクカクしていたようです。

片足に体重をのせるのがどうも苦手なようで
無意識にかばっていました(泣)

引き寄せの足は寄せすぎず自然に。

アップが完了した時には足は出ているように。

ユルゴクのアンヌンソギをとる時
横へではなく上へ上がる事を意識する。

コンヌンソ ソンパダカウンデパロコルチョマッキの
手の組みが縮こまっている。
手は早いが、息は切らない。
腰のひねり。

チュングンのコンヌンソ ウッパルクテリギの
引きの足はきっちり、腰のひねり。

コジョンソ ティウッチャマッキのアップの時の手は
下の他が上に上がらないように。

これでは試験はまだまだ受けれないですねw

がんばります!
[PR]
by selfish-aura | 2013-04-22 01:03 | taekwondo | Trackback | Comments(0)

練習メモ

今日は女性ふたりだけだったので
すべてのトゥルを細かくチェックして頂きました!

注意点が山ほどありすぎて書けません(笑)

昨日自主練して

どんなに腰のキレや腕の力を強くしても
何かふにゃふにゃで気持ち悪いトゥルに
なってしまって(w_-; ウゥ・・

理由がわからず悩んでいたのが
解決しました!

かまえの手が一旦下がって上がってくるので
波うってる感じになってましたー

前からやってたかな?

カウンデアプチャプシギは後ろにそらない。

脇、内太ももしめる!

コンヌンソギの前足膝、内に入らないように。

コンヌンソアンパルモクトルリョマッキは
アップダウンは身体中心で半身になる時
腰を入れる。

ニウンチャソパルモクテビマッキは手足が同時に出るように。

回転の時、かかとで回らない。

蹴り、手を下げず脇をしめる。
ヨプチャの前手しっかり刺すようにのばす。

パンデトルリョチャギ、回転は足の付け根はしめず
足は折りたたむ。
蹴る瞬間、脇をしめる。

まだまだありますが・・・

以上
[PR]
by selfish-aura | 2013-04-09 01:31 | taekwondo | Trackback | Comments(0)

練習メモ

昨日はめっちゃ寒かったですね!

でも

西宮の桜はもう半分ぐらいは咲いてました!

今度の日曜日は
神戸でお花見イベだそうです♪

さて

今日の練習内容ですが

前半

ずっと三歩約束組手でした。
基本ができてないと相手と合わす事が難しく

そのうえ

忘れてるし・・・

苦手です・・・

でもすごくよく考えて作られているので
きちんとできれば
攻撃や防御もうまくなります。

たぶん私でも(笑)


前回と同様

まだ

アップがたらないようで

後ろ足を少しけるように言われました。

自然に体重移動ができるようになる為です。

つなぎにタメを入れながらやるコンヌンソギは
私にはむいてないようです。


あとは

後ろへ蹴りをよける時に

後ろ足が先に動いてしまうでの
次の攻撃が遅くなってます。
前に出ている足で地面を押し上げるように。

ヨプチャは腰で槍をかまえてさすように

以上
[PR]
by selfish-aura | 2013-03-26 01:37 | taekwondo | Trackback | Comments(0)