ブログトップ

konogoro

aura2013.exblog.jp

初雪花絞り♬

以前からやってみたかった雪花絞り!
とっても楽しかったです♡

家で雪花の半衿を作ろうと思って
何度が挑戦してみたけど、
たたみ方がいまいちわからなくってー
もやもやしてたのがやっとスッキリしました!
とは言え、なかなかコツがつかめず
なれるのに少々手間取ってしまいましたが、
たたむのはそんなに神経質にならなくても
良いのね(笑)

板でしめる時が大事!
ここできっちりと頂点の線を合わせていく!
と言いながらアホ面な私(笑)
e0303274_10303914.jpg

お昼も食べて
これから染めに入る前
ドキドキわくわくでテンションMaxです♬
e0303274_10345574.jpg

これから私の番!
咲也さんに魚みたいって言われた写真!
たしかに・・・
e0303274_10383984.jpg

ハゼどんみたい(笑)
e0303274_10393057.jpg

染めるのは、コツがわかるので、
美しい雪花ができましたよ♡

細かい事を言えば
板をしめすぎで染料の浸透率が少なく、
生地の白い部分をなるべく少なめに
したかったのに多くなってしまったのが
残念!(泣)
かと言ってゆるいと
染料の重みで生地がずれてしまったりと
この具合が難しいらしい〜
同じ物は作れないのが手染めの楽しさでも
ありますね。

さて楽しんだ後は
咲也さんおすすめのルラシャンで晩ご飯ですー♡
ボリューム満点で美味しく
コスパが半端ないですー!!!
ランチが遅かったのでさすがに
全部食べれなかったのが心残りで
ぜひ、リベンジしたいですね!
e0303274_1056548.jpg
e0303274_10555285.jpg

試し染めの手ぬぐいのお披露目!
同じ正三角形に折っても
染料の浸け方で模様が変わります。
e0303274_1122189.jpg


今回、お世話になったいづつさん。
通常は日曜日はお休みなのですが
たまたま事務所のお引っ越しの為、
通常営業ではなかったので
ご好意でお店を開けて下さいました。
ありがとうございます。

100%納得のいく物ができなかったので、
もう一度行きたいと思うのですが、
なかなかすぐに行ける金額でもなく、
お引っ越しが終わったら、日曜日は
無理になるし〜
ここはやっぱり家でやるしかないと
考えた次第で(笑)

以前に半衿を作ろうと思っていたので
準備の下調べはOK!
綿の反物も綿麻や綿絽など
けっこう安くあったので
後は雪花絞りに適してる染料!
これはいつもお世話になってる染料店に
電話して教えてもらいました。
はたしてうまくできるだろうかー!
[PR]
by selfish-aura | 2016-05-06 11:55 | event | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aura2013.exblog.jp/tb/24357900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 7/24(日)コーマ会vol.... 子パンクさんお披露目会お写真2♬ >>