ブログトップ

konogoro

aura2013.exblog.jp

カメラレンズのピンずれ!

去年、9月末に買った
NikonのAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED。

単焦点が好きでいろいろ持っているのですが
このレンズはどうにもこうにも
思ったとおりに撮れなくて
今までずっと試行錯誤してました!

ピントがあまい?ピントがずれる?

なのでシャープでないぼけた写真ばかりで
これで撮った写真はほとんどボツ!!!

開放で撮るためか?
自分の腕がまだ未熟なので
ピントが合わせられないのか?
カメラも買い替えたので
設定がおかしいのか?
ハズレのレンズだったのか?

マニュアルで撮ってみたりして
ピントずれを確かめてみたりも
したのですが
よくわからなかったで
別の方に(プロ)私のカメラで撮って
いただけるチャンスがあったので
お願いしてみると
やはりピンずれがある事がわかりました!!!

そして

ネットに載っていたやり方でチェックも!
e0303274_15514595.jpg

ロゴの中心で合わせて定規の目盛りを
230の所にしたのですが・・・
完全に後ピンですよね!!!

どうりで被写体がぼけて
後ろにピントがあってる事が多かった〜

カメラは他のレンズでは大丈夫だったので
レンズだけをNikonのサービスセンターに
出そうと思います。

レンズが直ったら
試し撮りとポートレートの練習がてら
金魚カフェに行きたいなと
思っているのでどなたかモデルお願いしまーす♪
[PR]
by selfish-aura | 2015-05-01 16:12 | camera | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aura2013.exblog.jp/tb/23041754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 5月17日(日)kobe pi... 勉強になったきものフォトセッション! >>