ブログトップ

konogoro

aura2013.exblog.jp

紅若菜さんの紅型教室♪

神戸着物デコレーションの時に
急に持ち上がった神戸での
紅型染め屋 紅若菜さんの紅型教室!

若菜先生も快く承諾してくださって
日にちも時間も場所もその日に決まって
あとはその日をウキウキと待つのみのはずが・・・

最近、私が主催するとトラブルが発生する?

教室2日前にして
予約していた場所のオーナーさんが入院!

急きょ、弟の店(BAR)に場所を変更!

ランチもカレーを食べる予定にしていたので
気になるお店へ行ってみました。

ネパール本場家庭の味 サーランギ

本場で、お客さんも外国の方が多いので
絶対辛いと思っていたのですが
(辛いのもOKなんですが)
キーマカレーは全然辛くなく
ナンもタンドリーチキンも
めっちゃ美味しかったです♡

そして片言の定員さんがおもしろい♪

e0303274_0483784.jpg
















着物で行くと店員さんは
「今からどこ行くの?京都?」って言ってた(笑)

e0303274_0495493.jpg





















地下は貸し切りでカレーパーティーできそう♪
e0303274_050398.jpg

ランチで盛り上がってとっても騒がしかった私達!

場所を移動して
さー紅型教室の始まりです♪

みんな真剣に先生の説明を聞いて
窓がなく間接照明ばかりの薄暗い店内で
ほとんどしゃべらず黙々と色をぬっていきます!
e0303274_142489.jpg

工程には時間配分があるのですが
ひとり、Nさんがめっちゃ早い!!!
脅威のスピードでこれには他のメンバーも
焦る焦る!!!

そのせいか
余裕をもってみんな時間内にできあがりました♪
e0303274_1105557.jpg

3時間集中してちょっと疲れたので
甘い物を補給しにcafeに行った後
この日の紅型教室は終了となりました。

作業が細かく
ムラなくぬる事の難しさ!
でもすごく楽しかったです♡

次は違う型に挑戦してみたいです\(○^ω^○)/

私の作品
「三角づくし」
e0303274_1183253.jpg

これから糊やはみ出した色を落とします。
楽しみ〜〜♡

若菜先生、ありがとうございました♪

※ほとんどの写真は若菜さんにいただきました。
[PR]
by selfish-aura | 2015-03-10 01:42 | event | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aura2013.exblog.jp/tb/22866672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今週末は義援金お着物バザールですよ! イベント情報です! >>